2006年02月12日

中森明菜 落花流水

中森明菜の「落花流水」にはまっている。

久しぶりに彼女らしい曲に出会えた気がする。
低音の彼女らしいハスキーな声が良く表現され、のびのびとした、そしてとても落着いた仕上がりになっている。

それにしても、松本隆の詩はすごい。
いきなり
「落ちてく花の気持ちがわかる」
すごい一行だと思った。
この最初の一言に惹かれないわけには行かない。
精一杯咲いていた花が、ふっと力を抜いて流れてゆく様が、シンプルながらも、フックのある言葉で綴られてゆく。
ある意味彼女の「今」なのかもしれない。
そして、多くの人にとっての「今」でもありたいと。

これが、ラテンリズムと林田健司の頭について離れないグルグルのサビメロディーに乗せられると、もう体ごとこの曲から離れられなくなる。

明菜の歌い方はとても細かいところに沢山"しかけ"があるので、ヘッドフォンでボリュームを上げて聞けば聞くほど、"明菜らしさ"が発見できて嬉しい。

全身全霊、中森明菜の曲だと言える、久々の逸曲である。


落花流水
落花流水


1月に発売された
BEST FINGER
BEST FINGER

にも早速取り入れられているところからも、明菜自身の気に入り様が覗える。

1月14日のミュージックフェアーにも出ていた様子。

今、あなたと共に・・・。 さんの感想

フクロウの月見ブログさんの感想

あぁ、これは見たかったなぁ〜〜〜!
posted by yuu at 17:46| シドニー ☀| Comment(11) | TrackBack(3) | ドラマ/映画/音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
折り返しTBさせて頂きました。
落花流水、名曲ですね。
今の明菜ちゃんにぴったり、そしてこれは明菜ちゃんにしか表現できないような曲です。
Posted by ぷーさん at 2006年02月12日 22:30
ぷーちゃんさん、早速ありがとうございます。
blogにかかれていた、4月からのドラマのお話、楽しみです♪
Posted by yuu at 2006年02月12日 23:22
はじめまして!
TBいただき、どうもありがとうございました!
早速、トラバ返しさせていただきます。

今回の「落花流水」は、久々に明菜節全開!って感じで、すごく気に入ってます。
せっかくなので、もっとテレビで歌って欲しいのですが・・・。
なんか今年は、まだまだ驚くべきプロジェクトが隠されているようですので、これからに期待したいですね。
これからもよろしくお願いします!
Posted by TK at 2006年02月12日 23:50
TKさん、早速ありがとうございます。
TKさんがblogに書かれていた「Empress at CLUB eX」もとても興味を持っています。
明菜ちゃんのライブDVD、もっと出て欲しいですよね。

"まだまだ驚くべきプロジェクト"!
楽しみにしています。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Posted by yuu at 2006年02月13日 08:11
Posted by S・H at 2006年03月22日 16:20
落花流水は、明菜ちゃんらしい すばらしい歌です。気に入っています。つらいことばかりあって耐えられなくて、身体の調子が悪くて寝込んでいた私でした。この、新曲を聞いて元気が出ました。そのうえに、ドラマ出演をすることを知り元気が出ました。ドラマが楽しみです。
Posted by S・H at 2006年03月22日 16:29
はじめまして。明菜さんの歌は、まさに心の栄養・休養って感じですね。そうですね。つらいことばかりですよね。人生。私も歌で元気もらってます。だから動画サイトで若かりし頃の彼女が帰れコールされたの見て、とても心が痛みます。
http://www.tvbreak.jp/12599/33442
Posted by akinasan at 2007年05月11日 23:05

オタ系の子いいねーwwwww
ちょっとコスプレしてくれって言ったらネコ耳メ イ ドになってくれたしなぁwww
本人もノリノリでしまいには喘ぎながら「にゃーん」とか言ってたしなwww(*゚∀゚)・∵. ブハッ!!
あーでもこれかなり八マるねwwwちなみ次は巫女のカッコさせる予定wwwww

http://EnvI.StrowcruE.net/o6b20p-/
Posted by ネ コ 耳 モード突入っ!! at 2009年08月19日 02:44

めちゃめちゃ好みな口リフェイスのユキちゃんとちゅっちゅっしてたら
息子が見たこともないくらいギンッギンに膨らんじゃったおwww⇒モリモリ!!(ノ゚∀゚)ノモリモリ!!

ガマンできずにどぴゅどっぴゅしたらユキちゃんの顔がまっちろにwwwwwウププ(´∀`*)
「もーw」とか言いつつも5 マ ソもくれるんだからいいコだよねーヽ(´ー`)ノ
http://OmeTroRo.com/Puru/6szj7tz/
Posted by ギギン!バコンバコン!!www at 2009年08月26日 05:41

ちょwww奥さんwwwww1人だって言ってたのに3人でした♪とかちょっと待ってよwww
気がついたらプェラ・ア@ルなめ・ベロッチューの三連発にずっとあえぎっぱなしだわwwwww
家に帰ったら1キロ以上体重減ってたしなwww(ヽ゚Д゚/)ゲソゲソー

ま〜3人合わせて20マソくれたから大満足だけどwwwww

http://soiE.ikiSugI.com/-zpmhp8/
Posted by 主婦のトライアングルw at 2009年09月02日 09:30

ダンサーやってるミオちゃんのきつきつま●こすんげぇぇぇぇ━━(゚Д゚;)━━!!!!
こんなすっげぇ締めつけは初めてだわ!!息子はどっぴゅどっぴゅ止まんねーし!!気持ちよすぎwww

http://cOOl%2eaU-Au-A%2enEt/hcxiirm/
Posted by ギュギュギュギュー!! at 2009年09月08日 02:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

明菜出演ミュージックフェア感想
Excerpt: スローモーションはフクロウが明
Weblog: フクロウの月見ブログ
Tracked: 2006-02-12 20:49

中森明菜出演「MUSIC FAIR21」
Excerpt:  今日は、中森明菜さん出演の「MUSIC FAIR21」の感想を書きたいと思います。明菜さんがテレビ出演するのも久しぶりだし、まして歌番組でふんだんに彼女のヒットメドレーが聞けるなんて滅多にないチャン..
Weblog: LOVELY IDOL POPS
Tracked: 2006-02-12 21:17

Mフェア(中森明菜)
Excerpt: 1月14日(土)のMフェアは『中森明菜ベスト曲集』だった。 年末から楽しみにしてたので、朝からそわそわ。 パソコンでも録画予約、ビデオでも予約して生で拝見! 大ヒット曲メドレーから始まる。 真っ白の..
Weblog: 今、あなたと共に・・・。
Tracked: 2006-02-12 22:28
×

