2004年07月27日

中島らも

中島らもが亡くなったそうだ(;_;)
酔っ払って、階段で足を滑らせてころんで、脳挫傷で入院、そのまま意識が戻らなかったと。
彼らしい人生の幕引きだと言えば、そういえるのかもしれない。
でも、もっと書いて欲しかった。
60のらも噺。
70のらも噺。
80のらも噺。
読みたかったなーと思う。

実は、日本に居る間に読んだ彼の本は"ガダラの豚"だった。それも借りて。
それ以外には、余り興味を示さなかった。

が、ここへ来てから、何か気晴らし!?に、気楽に読めるものが欲しいなぁと思った時、我が家にずらっと並んだ"らも"を見つけた。
1つ読んだら楽しくなって、ある本全部読んだ。

同じように勧められた"お気楽本"に"大槻けんぢ"があった。
彼の本も確かに面白い。
けれど、なぜか彼の本を、私は楽しく読めなかった。
"らも"は読めた。

で、なぜか印象に残っているのがこれ。

「超老伝―カポエラをする人」

別に、他の本より、特に何かがよく出来ているとか、そんな特別な理由は何一つ無い。
ただ、印象に残っている。

他のどの本も、まだまだ続きを書いて欲しいなぁと思うようなものばかりなんだけれどな。
posted by yuu at 21:23| シドニー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月18日

笑う角には福来る-海外生活の息抜き

コロンさんが"笑顔"で、
笑うとNK細胞(ナチュラルキラー細胞)が活性化されて、身体の免疫力がアップされるそうです。と、セミナー報告してくれている。
さらに、本当に笑わなくても、口角を上げるだけでも、そして、笑顔を見ている人にも同じ効果があるのだとか。

笑いは人類を救う。

私がシドニーへ来てすぐの頃、精神的にめげた頃があった。
"海外に住みたーい!"と願い望んで準備をしていたならともかく、海外旅行に行くのも面倒という性格。
何とかなるさと思った英語はみごとに玉砕。
何もかもが違う習慣のなかで、小学校から会社まで、それなりに優等生で過ごしてきた人間にとって、まるで幼稚園児以下の自分を受け入れることは難しかった。

そんな時に私の心を救ってくれたのが、友人がくれた「枝雀落」の落語。

とりあえず、日本語だし。
とりあえず、可笑しいし。

気が付くと日々の生活の中で"笑う"場面が減っていたのだ。
人間の体と言うものは不思議なものもで、笑わなくなると、ますます物事悪い方に自ら勧めていってしまう。

とりあえず、意味無く笑える"落語"はしばし唯一の娯楽の時間となった。

40集も出ているCDを聞き進めるうちに、英語落語が登場した。

いやー、これには参った!
別に発音が素晴らしいわけでもない。
けれど、短い言葉で、目の前にない状況を伝え、さらに笑いを呼ぶのは難しい。

それを、見事な日本語発音ながら、実に表情豊かに語って聞かせる枝雀の表現力は素晴らしいと思った。
それはまぎれもなく"言葉だけではない世界"をみごとに表現しているように感じた。

以来、私は枝雀の大ファンだ。
あらためて彼に「ありがとう」と言いたい。
そして、生きている間に"生"が見られなかったことだけが悔やまれる。


英語落語が入っているのは、下記の作品

枝雀落語大全CD(38)


枝雀落語大全CD(39)

shijyaku4.jpg枝雀落語大全CD 第四期

shijyaku39.jpg桂 枝雀 落語大全DVD 第三十九集
posted by yuu at 12:25| シドニー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月14日

山口智子

今月19日の「SMAP×SMAP」に久々に登場する予定の山口智子主演ドラマ、「向田邦子の恋文」がDVDで発売された。

向田邦子の恋文

出演:山口智子 岸部一徳 ほか
ASIN: B0002ADHXK
ポニーキャニオン 2004/07/14
¥3,948

気風の良さと、会社時代の新ブランドのCMに出ていただいていたことで、なんだか身近に感じる女優だ。

このドラマは、向田さんの妹、和子さんの小説の原作。
山口智子はルックスまで向田邦子氏にそっくりだったと評判だったこのドラマ、私は見逃していたので、DVDが楽しみだ。
特典映像の「ニュース23」 筑紫哲也・山口智子対談というのも、ちょっと嬉しい。

夫の唐沢寿明は、去年・今年と「白い巨塔」で主演。
妻の山口智子は8年ぶりのドラマ出演とのっている夫婦。
夫をしっかり働かせるのも良いが、適度に画面に出てきて欲しいと願う。

これまでの主な作品は、キムタクと共演した代表作、
b-yamalong.jpgロングバケーション

出演:山口智子, 木村拓哉, その他
ASIN: B00005QYIN
ポニーキャニオン 2001/11/21
¥20,790

ジャケットのキムタクがどうして裸なのか、今もって意味不明だが、このドラマはキムタクよりも山口智子の方がはるかに光っていると思う。
いや、山口智子のドラマだ。

そして、松本幸四郎との共演、
b-yamaosama.jpg王様のレストラン

出演:山口智子, 松本幸四郎, 筒井道隆, その他
ASIN: B0000A3WPG
ポニーキャニオン 2003/09/03
¥20,790

これには鈴木京香も出ており、落ち着いたいい顔ぶれが揃ったドラマだった。こういう大人の顔ぶれのドラマをもっとやって欲しいと思う。
なにせこの頃、ゆったり大人が見られるドラマというのが、無いのだ。

もうひとつ、
b-yamadare.jpgもう誰も愛さない

出演:山口智子, 吉田栄作,その他
ASIN: B0002ADH94
ポニーキャニオン 2004/07/14
¥16,632

実はこれ、私は知らなかった。
かなり初期の作品らしいが、ファンも多いそう。
ほかに、観月ありさ、田中美奈子など、こちらもトレンディドラマとしては豪華な顔ぶれだったようだ。
機会があれば、見てみたいと思う。

私的には是非「ダブルキッチン」('93年放送)をDVDにして欲しいと思うのだが、こちらは発売未定。


最近の彼女の著作として、
b-yamategami.jpg手紙の行方―チリ
山口 智子 (著)
ISBN: 4860520173
ロッキングオン2003/05
¥2,100

これは、テレビ番組の取材でチリを訪れた時の紀行文。いわゆる"旅行記"ですね。
多分、彼女の希望というよりも、彼女の名前なら売れると読んだ出版社側の強い要望で出されたような気がします。
それでも「チリってどんなところ?」という興味をもって読むにはお勧めでしょう。

今月末には
反省文−ハワイ
山口 智子 (著)
ISBN: 4860520408
ロッキングオン2004/07/23
¥2,100
も出版予定。
思わせぶりなタイトルだが、果たして・・・???
ちなみに、チリもハワイも、写真は彼女自身によるものだそうです。

[追記 '04.08.05]
山口智子の「反省文 ハワイ」に関するインタビューが載っていました。


これらは、自身の企画によるスカイパーフェクTVの番組「Letters 彼女の旅の物語」から。

いいんですけれどね、こういう枠に収まる人になって欲しくない気もしています。
勝手に。
posted by yuu at 15:26| シドニー ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ドラマ/映画/音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月03日

日本科学技術大学教授上田次郎のなぜベストを尽くさないのか

b-trick1.jpg日本科学技術大学教授上田次郎のなぜベストを尽くさないのか
上田 次郎 (著)
ISBN: 4054025285
学習研究社 2004/06/29
¥1,260

内容云々を吟味するというよりは、こういうドラマの中で出版された本を、本当に出版してしまう遊び心に乗りたい。

願わくば、ドラマと同時進行で出版されていればなお良かったと思う。


そもそも、「TRICK」というドラマ自体が、過去の売れ線ドラマのリメイクや、パターンの繰り返しばかりのテレビドラマ界において、新境地を打ち出したと思う。
映像そのものはグロテスクな面も持ちながら、こんなに笑えるドラマは無い。
さらに、せりふはもちろん、背景の隅々までこったネタをちりばめてあるので、ストーリーがわかっていようが、笑いのおちがわかっていようが、何度でも見られるドラマなのである。

やー、はまりますよ、これは!!!

前出
b-trick2.jpg日本科学技術大学教授上田次郎のどんと来い、超常現象
テレビライフ編集室 (編集)
ISBN: 4054017622
学習研究社 2002/10
¥1,300






をもゲットした上で、是非是非DVDでじっくりとTRICKの世界に浸ってみて欲しい。

b-trick3.jpgトリック トロワジェムパルティー DVD-BOX
出演: 仲間由紀恵, 阿部寛, その他
ASIN: B0000SYA8U
ジェネオン エンタテインメント 2004/04/23
¥15,960







b-trick4.jpgトリック 2 超完全版
出演: 仲間由紀恵, 阿部寛, その他
ASIN: B0000667A8
ジェネオン エンタテインメント 2002/06/21
¥19,950

b-trick5.jpgトリック 劇場版
出演: 仲間由紀恵, 阿部寛, その他
ASIN: B00006RT89
東宝 2003/06/21
¥6,300






ちなみに、こんなのもある。
中間由紀恵のファンなら是非ゲット!というところか。

超天才マジシャン・山田奈緒子の全部まるっとお見通しだ!
ISBN: 4847015398
ワニブックス 2003/12/19
¥1,260

ん〜、まだ次が出るのを待っているぞ・・・

[TRICKの公式サイト]続きを読む
posted by yuu at 08:11| シドニー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ/映画/音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月01日

寝転がって わはは! と読む本

b-ku.jpgああ言えばこう食う 集英社文庫
阿川 佐和子 (著), 檀 ふみ (著)
ISBN: 4087473317
集英社 2001/06
¥540


b-iku.jpgああ言えばこう行く 集英社文庫
阿川 佐和子 (著), 檀 ふみ (著)
ISBN: 408747576X
集英社 2003/05
¥560


b-futoru.jpg『太ったんでないのッ!?』
阿川 佐和子 (著), 檀 ふみ (著)
ISBN: 441803515X
世界文化社 2003/08/23
¥1,365




「どうにかこうにかワシントン」のコメントに"ゆめりんご"が書いてくれているとおり、阿川 佐和子嬢の本は、実に楽しい。

で、いろいろ楽しい中でも、やっぱりこの3冊をいわずにはおれなくなってしまった。

いずれも、日本からシドニーへ帰る飛行機に乗る前、空港で買ったものばかり。
いまひとつ飛行機の中で眠ることが得意でない私にとって、9時間半のフライトを、いかに短く感じさせる小道具を持ち込むかは、毎回大きな課題である。

・・・で、空港でチェックインを済ませるや必ず向かうのが本屋さん。
空港の本屋さんというのは、成田にしても関空にしても、手軽で楽しいものが上手に並べられていると、いつも感心する。
都心の紀伊国屋やジュンク堂では目に入らなかった本が、ここでは次々と面白そうに目に入ってくる。

阿川 佐和子と檀 ふみの"抱腹エッセイ"・・・いや"往復エッセイ"は、空港における私の食指を十分に満足させてくれるのみでなく、シドニー生活に少し疲れた時、ベッドにごろごろしながら読むのにサイコーなのである。

お二人とも海外経験豊富で、うんうんと頷く内容が多いこともあるかもしれないが、なにより文章のテンポがよく、話が一々身にしみる(^◇^)
そーそー!とつられて読んでいるうちに、落ち込んだ気分もどこへやら、なんとなく「ま、いっかー」という気分にさせてくれるからすごい。

日本人の友人に「気分転換にいいよー」とせっせと貸していたら、ある日「阿川佐和子、山盛りあるけど読む?」ときた。
なんでも、日本から来たお母さんに、「なんでもいいから阿川佐和子を買ってきて」と頼んだんだそうだ。頼まれたお母さんも、「よくわからないから、あるもの全部買ってきた」

この地でビジネス書なんていらない。
「阿川佐和子」があればいい!

阿川佐和子 ファンのホームページ
posted by yuu at 10:56| シドニー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月29日

海外生活の違和感とは・・・

b-donika.jpgどうにかこうにかワシントン
阿川 佐和子 (著)
ISBN: 4167435098
文芸春秋 2001/01
¥480

シドニーに暮らし始めて4年半。
海外暮らしはおろか、海外旅行さえも好きではなかった私が、この地に居ることの違和感から少し解放されたように感じたのは、住み始めてから3年を過ぎてからだった。
最初の3年はと言えば、ことある毎に、日本とオーストラリアの違いばかりに目が行き、驚き、怒り、呆れ、疲れる日々だった。

旦那がオージーであれば、自然に家庭内会話は英語になり上達も早い。なにより、言葉のみならず生活習慣が身に付いている人間が家族に居ると言うだけで、何かと心強い。

日本人同士のカップルで、しかも家庭内自営業。
仕事はほとんど日本人相手となれば、何年経っても伸びてゆくのは"英語力"ではなく"想像力"。


阿川佐和子氏が、オーストラリアではないが、ワシントンへ1年間移住した日々を綴るこのエッセイを読みはじめて、すぐに思ったことは
「アメリカもオーストラリアも、海外で暮らすということは、どこも似たようなものなのね」ということ。
アパートの探し方、天気や服装のこと、働き者の男たち、新聞の「求む!ガールフレンド/ボーイフレンド」広告etc.

ま、しいて違うことと言えば、アメリカ人はどうやら月曜日だけしか"How's your weekend?"と言わないらしい。
オーストラリアの職場では、
月曜日は先週末が如何に楽しかったかで盛り上がり、
火曜日はさらにその続きで盛り上がり、
水曜日はほんの少し仕事して、
木曜日は次の週末何をするかで盛り上がり、
金曜日は週末の準備のために早めに帰る。
・・・ということくらいらしい。

海外生活をしている人、海外生活をしてみたい人にお勧めです。
posted by yuu at 20:52| シドニー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月27日

結婚生活の息抜き

b-7.jpg7年目のセキララ結婚生活
けら えいこ (著)
ISBN: 4889916997
メディアファクトリー 1999/03
¥924

人生煮詰まったなーと思った時手元にあると、ふぅ〜〜〜!っと気が楽になれる本。
別に、結婚生活を7年もやっていなくたっていい。
「あー、まー、そなんだよねー」
と思えるだけで良いのだ。

ま、一応、こんなのもありますが・・・

b-sekirara.jpgセキララ結婚生活
けら えいこ (著)
ISBN: 4062647079
講談社 2000/05
¥690

結婚直前・直後は、結構些細なことが問題になったりする。その些細なことで心が潤うこともあれば、心がさっさくれだってしまうこともある。
そんな時の息抜きに。


結婚を控えた女性には一読をお勧めしている。
もちろん、結婚後も、何度でも寝っ転がって楽しめる本。
結婚前に"現実"を知る本でもあるか・・・
posted by yuu at 17:23| シドニー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月23日

おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと

b-oboete.jpg<おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと
池川 明 (著)
ISBN: 4576021532
リヨン社 2002/10
¥1,050


赤ちゃんが言葉を話し始めたら、是非、あなたはどこからきて、どうして自分たちのところへ来たのか、聞いてみて欲しい。
そして、お母さんのお腹の中でどんな風に過ごしていたのか。
子供達は、素直にその疑問に答えてくれる。

こんな研究が、産婦人科医師の間でも行われる時代になった。
そもそもは、いかにに赤ちゃんにとって快適な出産を行うか?というのが、研究の始まりであったようである。
池川クリニック
胎内の記憶・出生の記憶

もう1つ、あわせてご紹介する。
上記の本は、小さなハンドブックタイプで、気軽に読めるが、今本はもう少しアカデミックだ。

b-tanjyo.jpg誕生を記憶する子どもたち
デーヴィッド チェンバレン (著)
David Chamberlain (原著)
ISBN: 4393713435
春秋社 2002/02
¥1,995





いずれも、赤ちゃん達がお腹の中に居た時、出産前後の様子を実に克明に覚えており、感情もあれば、人々が話している内容もかなり理解していることがわかる。
お腹の中に居る間は、外の音はもちろん、意外に光もよく見えていたりするのがわかる。

----------------------------------------------
子供を持たない私が、このことに興味を持ったのは、3歳の娘を持つシングルマザーの友人の話だった。
なかなか気の強い母にして、この娘あり。
ついきつく叱ってしまう母に対し、娘が涙することはほとんど無かったと言う。
いつものように、ついきつく叱ってしまい、はっとしたある日、母は娘に言った。

「かわいそうに。もっと優しいお母さんのところに生まれてきたら、こんな目にあわなかったのにね」

それまで、どんなに叱られても泣かなかった娘が、突然大泣きをして言った。

「どうしてそんなこと言うの?私はお母さんを選んで生まれてきたのに。」
「どうしてお母さんを選んだの?」
「おかあさんは一人になって大変だから、私はお母さんを助けるために選んだの。だから、"他のおかあさんのところに生まれたら・・"なんて言わないで。」

それからその母親は、折に触れ娘に、出てくる前はどうだったとか、ここに来る前はどんな所にいたとか、いろいろ聞いたそうだ。
が、それも小学校へ入る頃には、子供も話さなくなってきたと。
----------------------------------------------

これと同じような話の本がある。

b-erabu.jpgお母さんをえらぶ赤ちゃん 〜ママ、またボクを生んでくれる?〜
ジョナサン・ケイナー (編集)
ISBN: 4916217365
説話社 2004/01/21
¥1,260


この編集をしているジョナサン・ケイナーは、イギリスの有名な占星術師だ。
ジョナサン・ケイナーの星占い



単なる興味として読むのも良いけれど、
生まれた瞬間から、子供はどんな風に感じているのか?
どんな風に子供は接して欲しいと感じているのか?
そんな風に考えて読むのも興味深い。

母親だけではなく、父親のことも、兄弟・親戚、その場に関わった全ての人のことを、赤ちゃんはよく覚えているようだ。

人生最大のトラウマは出産の瞬間だとも言われている。
そんな大切な瞬間を、母親として/父親として、どう過ごせば良いのかを考える参考書とも言えるかもしれない。
是非男性にも読んで欲しい。

特に最初の1冊は、もうすぐ母親/父親になる人へのギフトにもお勧めです。
posted by yuu at 21:57| シドニー ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 人生を考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月21日

僕と彼女と彼女の生きる道

b-boku.jpg僕と彼女と彼女の生きる道
出演:草なぎ剛 小雪 りょう ほか
ASIN:B0001GGTF8
ビクターエンタテインメント 2004/06/25発売
¥19,152 (20% off)







今放映中の(多分・・もう終わったかな?)「アットホームダディ」同様、父親のありかたを描いたドラマ。

父親と娘の関わりを中心に描きながらも、実は、"人間として人との関わり方"を描いているドラマ。
「人ときちんと向き合い関わる」ということが、どういうことなのか?どうすれば、きちんと向き合ったことになるのか?
"僕"は、子供との関係を通して人間関係のあり方を見つけてゆく。

ある意味、仕事さえして居ればよかった時代の男性に比べ、今は一人の男として、夫として、父として、大人になっても時に息子として、それぞれの場面でそれぞれの役割を求められる分大変と言えるかもしれない。
お手本のない人生を生きるのは、時として難しく面倒だとさえ感じることもあるかもしれない。

そんな"自分なりの行き方"も、ちょっとしたコツをつかむことができれば、逆に楽しむことができるんだよと、最後の草なぎ君はそう言っているように、私には見えた。
posted by yuu at 21:51| シドニー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ/映画/音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月18日

長嶋家の謎―茂雄・亜希子夫妻&一茂&三奈

b-nagashima.jpg長嶋家の謎―茂雄・亜希子夫妻&一茂&三奈
ねじめ 正一 (編集), 長嶋家研究会 (編集)
ISBN: 433497242X
光文社 1999/12
¥1,000

先日、初孫を迎えられた長嶋元監督。
この人に関する微笑ましいエピソードは多い。
そんなエピソードを、監督のみでなく家族全員分綴られたのがこの本。


実はこの本、随分昔に近所のラーメン屋で最初に見つけた。
あんまり面白いので、また続きを読みに来ようと次に行った時にはなくなってしまっていたので、どうしても続きが読みたくて自分で買ってしまったという1冊。

東北遠征時に、東京駅前に鍵もついてエンジンもかかったままの車が置いてあったり、りんごは木箱で来るものと思っていたり・・・
結局長島家は、ある種"サザエさん的"一家である。
こういう家族が居ると、会社で嫌なことがあっても、人生違ったところでもっと楽しめるのかも・・・などと思ってしまった。
posted by yuu at 11:16| シドニー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

